• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

いい色

2021/11/16

こんにちは!

 

今日ふと思ったのですが、11月って語呂合わせがしやすいですよね!

 

11月22日でいい夫婦の日、11月29日でいい肉の日など「いい」って言葉がつかえるのでしやすいのだと思います

 

そして今日11月16日はいい色塗装の日らしいです

 

この日は、東京都渋谷区鶯谷町に事務所を置く一般社団法人・日本塗装工業会が創立50周年を記念して1998年に制定しました

日付は公募による結果から、色彩などについての関心を高めてもらう意味を込めて「いい色」と読む語呂合わせから決められました

 

社会に対してペインティングの正しい理解をより深めてもらうことが目的です

 

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました

 

ちなみに、日本塗装工業会は1948年に設立された約2300社以上の建設塗装工事業者により構成される唯一の全国団体です

 

建設塗装にかかわる技術・技能の向上と働く人の福祉の増進、各企業経営の安定を図り、業界全体の社会的・経済的地位を高め、建設社会により貢献することが目的とされていて、特化した仕上げ技術の調査研究、労働災害の防止と環境保全に関する調査研究、総合仕上げのための専門技術と技能の普及や人材の育成などの事業を行っています

 

最初に書いたいい夫婦の日やいい肉の日は聞いたことがあったのですが

いい色塗装の日は初めて聞いたので少しびっくりしました

 

ということで今日はいい色塗装の日についてお話しました!

 

先程書いたように名前自他は初めて聞いたのですが、塗装を主に行っている新和リファインにピッタリな話題だと思い、お話しました!

 

語呂合わせもなかなか面白いですね!

 

また探してみたいです

 

それでは今日も一日頑張りましょう!