• メールでのお問い合わせ
  • LINE@
  • 0973-23-7979

    電話受付時間 9:00~19:00(日曜休み)

ブログ

地盤調査!

2021/04/06

先日地盤調査へ行ってまいりました!

 

現場はこの前地縄張りをした所です!

 

私自身地盤調査の現場は初めてでワクワク(^^♪しながら行きました!

 

地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験を行いました

 

スウェーデン式サウンディング試験は、ロッドという鉄の棒を地面に垂直に刺しその沈み方で地盤の軟弱・締まり具合を調査します

 

今回はGクローラという機器を使い調査しました

 

ロッドの先にスクリューポイントというネジのようなものがついていて上におもりがあり

ディスプレイにD(深さ)とN(硬さ)が表示される機械です

 

地縄を張った四隅と中心を調査しました

 

 

なんとこの調査には半日かかるらしくこうやって丁寧な調査があって安全な建物が建っているんだなと実感しました

 

普段使っている建物が出来ていくところをみれるお仕事をさせていただけて嬉しく思っております

 

ますます完成が楽しみです!(^^)!